ひだかのかんづめ

アラサーの感想詰め合わせ。

ポケモン対戦は楽しい!めざせマスターボール級!

めっちゃ久しぶりに書く内容は今絶賛プレイ中のポケットモンスターソードシールドについて!

 

今までポケモンと言えば好きなポケモンでストーリーをクリアするだけのゲームであって、ロクに人と対戦とかはしてこなかったんだけども今作から初めて挑戦してみました。

これがなかなか面白い。

 

今作はビギナー級~マスターボール級にランク分けがなされたランクバトルという形式で行われていて、そのランクに上がってさえしまえばシーズン終了までそのランクから落ちることはないという仕様。

 

なのでとりあえず最上級ランクであるマスターボール級を目指して細々と通信対戦に潜っております。

 

というわけで、今回は一緒にマスターボール級を目指す仲間たちを大公開!

もし見た人で万一ランクバトルで出くわしたら何も言わずに降参してくれよな

 

f:id:Hidakalize:20191211160050j:plain

最初の一匹目はうちの誇るエースオブエースのウインディ、シンバ!

HPに4、こうげきに252、すばやさに252と努力値はド定番の物理アタッカー。

性格はゆうかん(いじっぱり)。※実際の性格(ミントで補正した性格)で表記

物理環境である今、繰り出すだけで問答無用で相手のこうげきを落とす特性「いかく」がまず強い他、555という伝説クラスや600族に次ぐ高い種族値は攻防共に頼もしい実数値を誇ります。

持ち物はこだわりハチマキ。元々高い物理攻撃力を更に凶悪にしてくれます。

最初に選んだ技以外使えなくなるけれど、ダイマックスするとこだわりアイテムの制限が外れるため、思っていたほど縛られない印象。

弱点はじめん・みず・いわタイプのうちどれかだけれど、このうちじめんタイプ以外は手持ちの技で返り討ち、もしくは相当な痛手を負わせることができるので割と居座らせることも多いです。

あまり先発はさせませんが死に出しや交代読みによって無償降臨した後は大体1匹半~2匹落としてくる最高の相棒ポケモン。だいすき

 

f:id:Hidakalize:20191211160033j:plain

お次はかわいい見た目とは裏腹にエグイ攻撃性能のモルペコ、あねご!

努力値はこうげきに252、ぼうぎょに4、すばやさに252。性格はようき。

ぶっちゃけポケモン徹底攻略で拝見した襷モルペコの育成論まんまです。

まんまなので詳しいことはググってね、という感じですが、使用感としては思っていたよりかなり使いやすく強い子だなぁという印象。

”オーラぐるま”がでんきタイプとあくタイプを交互に切り替えるので、試合終盤に手負いのじめんタイプとかに繰り出さざるを得なくなったときなんかに意外と仕留めてくれます。ほんとにむりぃ!ってなったら”いかりのまえば”で雑に半分削って退場するだけなので初心者である自分にも非常に使いやすいです。

強いて言えばこの子をぶつけたいギャラドスドヒドイデパルシェンあたりに上手くぶつけるところが最難関。選出上手くなりたい…。

あと、性格はいじっぱりに補正する予定。

ほとんどの相手に準速で足りそうなのと、ようきだとほんとに火力が足りなくてもどかしい場面がめちゃめちゃ多い…。

 

f:id:Hidakalize:20191211162630j:plain

お次は今作最強の一角!新600族のドラパルト、ナイトホーク!

ステルスポケモンでこの見た目だったらニックネームがこれ一択になるのは自明の理。

努力値はHPに4、こうげきに252、すばやさに252。

性格はうっかりや(せっかち)で持ち物はこだわりスカーフ

元々素でもぶっちぎりすばやさが高いのにこれ以上何故すばやさを求めるのかといえば

彼の仕事はなんといってもドラパルトミラーを制することだと思ってます。

攻撃性能が高い反面紙耐久のドラパルトはやられる前にやれを地で行くポケモンなので、ミラーで上を取れるかどうかは結構なポイントです。

ドラパルトミラーは居座るならば大概ダイマックスの切り合いになるのでそうなったら負けるのは十中八九うちのドラパルトなんですが、先手で瀕死寸前までは追い込めるのでただではやられません。

また、先にダイマックスを切った相手のドラパルトに死に出し等で繰り出した時に先に殴れるのが大きくて、素の状態で撃ったドラゴンアローでもゴーストダイブでも敵HPを半分削れます。

ダイマックス切っておいて途中交代はあまりされない印象なので、手負い状態のドラパルトならほぼ確実にダイマックスしてようがしてまいが葬りさることが可能です。

相手の6匹にドラパルトがいないことがほとんどないので、必然的に選出率の高い一匹。

f:id:Hidakalize:20191211164321j:plain

第七世代最強のポケモンにして、第八世代の今作でも最強と名高いミミッキュ、ピカッキュ!

この子の親は僕じゃなくて、うちのスイッチファミリーの母上に頂きました。厳選用に3V~5Vあたりの個体が頂けたら嬉しいなぁと思ってたらゴージャスボール入り6V個体が来て震えました。元気にがんばってくれてます。

努力値はHPに4、こうげきに252、すばやさに252。

性格はいじっぱり(ようき)。持ち物はいのちのたま。

調整自体は環境に一番多い型と思われる物理アタッカー型で、この子の持ってる技のうちのどれかを撃たれたら多分これと同じミミッキュと思って間違いないんじゃなかろうか、というくらいにテンプレートなミミッキュです。※性格は好みだと思う

初手つるぎのまいからのシャドークローorじゃれつくorダイマックスで相手はもれなく死ぬ。

第七世代までポケモン対戦やってなかったので「なんでこんなマスコットみたいなポケモンがそんなに…?」と思ってたんですが使えばわかる雑な強さ。

多分ゴーストタイプ関連の要素をコイツから消すだけで環境から消滅すると思います。

逆にいえばこいつが環境から消えるにはそこまでしないとダメなんじゃないかな…。

 

f:id:Hidakalize:20191211165343j:plain

お次は特攻の鬼!ガラルサニーゴを絶対に許さないポケモンジジーロンのラオシー!

ラオシー(老師)。この子も厳選元の個体はミミッキュを交換してくれたファミリーの両親から頂きました。ありがとうございます。

今作の対戦環境にガラルサニーゴという物理アタッカー絶対○すポケモンがおり、初めて対戦でぶつかったときは完全初見だったこともあって、降参という屈辱の選択をさせられた苦い経験がありました。

そこで何とかあの怨敵をブッ飛ばせる子はいないかと探した末に見つかったイケオジがこのジジーロン

ガラルサニーゴの一番憎い技”ちからをすいとる”を特性”そうしょく”だけで完封し、”おにび”を撃たれたところで特攻アタッカーである彼にはさしたる痛手にはならず、”ナイトヘッド”の50ダメージも火傷込でも4発は耐えてくれるのでガラルサニーゴ相手ならどうやっても勝てるポケモン

最近はガラルサニーゴも大分対策されたのかあまり見なくなってますが、もともと高い特攻と覚える多彩な技、たつじんのおびの組み合わせはなかなかに強力で、パーティーの補完枠としてサニーゴいなくても大活躍してくれています。

 

f:id:Hidakalize:20191211170231j:plain

お次は踏まれたいポケモン第一位(俺調べ)のアマージョ、ロゼ!

この子はポケモン徹底攻略に載っていた育成論”ゴツメアマージョ”を少しだけ弄った型になります。

努力値はHPに252、ぼうぎょに252、すばやさに4。

性格はてれや(わんぱく)。この見た目でてれやとか可愛い

持ち物はゴツゴツメット

基本的な立ち回りはリフレクター→トロピカルキックorこうごうせい、リフレクター切れたら貼り直しをするだけという物理受け役です。

専用技のトロピカルキックは威力こそさして高くはないですが相手のこうげきを確定で落とすという超有能技。

ウインディみたいなほのおタイプの物理アタッカー引かない限りは物理にはほとんど有利取ってくれる印象です。

あと素早さが超遅いので”とんぼがえり”の使いやすさがすごい。

参考にした育成論がサンムーンのものであることや、剣盾から対戦始めた勢が多いらしいこともあって割と初見殺しできてます。頼れる女王様だいすき

 

f:id:Hidakalize:20191211171306j:plain

お次は自分の中で3指に入るほど好きなポケモン、グレイシアのレイ!

努力値はHPに4、とくこうに252、すばやさに252。

性格はなまいき(ひかえめ)。

何気に厳選に一番時間をかけた子なんだけど、いかんせん今の対戦環境で出せる相手が居なさすぎてなかなかランクバトルには出してあげられていない現状です。

環境当初に猛威を振るったウオノラゴンのメタアタッカーとして襷を持たせて使おうとしてたんですが、そのピンポイント起用の相手が環境から駆逐されたのでホントに出番がない…。

なのでバトルタワーとかで積極的に起用してます。可愛さの暴力にひれふせ

 

f:id:Hidakalize:20191211171950j:plain

お次は第三世代で初登場してから多くの男性トレーナーを虜にしたポケモンサーナイトのシエル!

努力値はHPに4、とくこうに252、すばやさに252。性格はおくびょう。

グレイシアと同様、好きだから使いたいんだけど使えない枠その2。

今この子を使うのであればトリックだったりこだわりスカーフが必要なんだろうけど、トリックを使う構築は自分には使いこなせ無さそうなのと、こだわりスカーフが上述のドラパルトに持たせたいという事情から現状バトルタワー枠。

”みちづれ”がダイマックスすら仕留めてくれればなぁ……。

でも自分がされたら憤死しそうなのでダイマックスには効かなくて正解なんだよね…。

 

f:id:Hidakalize:20191211172530j:plain

最後はできたてほやほやのニューカマー、エルフーンのもこみち!

努力値とか諸々の数字はポケモン徹底攻略にある育成論から全く弄ってないのでググってく(ry

厳選元の個体はTwitterモンメンを配布されていた方から交換で頂きました。ありがとうございます!

初めて使用した受けポケモンアマージョ様が超頼れるのでもうちょっと受けポケモン増やそうかなぁということで作成。

ただ作ってから気づいたけどアマージョ様と同じく草タイプで物理受けなので役割がダダ被り…。

違いとしてはアマージョはサポートメインで後続にも恩恵のある壁貼り型なのに対してエルフーンはみがわり×やどりぎ×コットンガード×たべのこしといううんざりするような超耐久でじりじりと相手を削り切るタイマン型の受けポケなので、その気分でどちらを使うか変えていく感じになっています。

 

以上、現状の仲間たちでした!

今後の予定としては違うタイプの受けポケとしてミロカロスあたりが参戦予定。

はたしてマスターボール級に手が届くのか、乞うご期待!