ひだかのかんづめ

アラサーの感想詰め合わせ。

青獅子の学級の指導方針!

今日も風花雪月のお話。

黒鷲の学級ルートを”しっかりと”クリアしたので、2つ目の学級である青獅子をやっていきます。

今回は女主人公(ベレス)を選択。難易度はハード。

 

f:id:Hidakalize:20190811103427j:plain

▲青獅子の学級の面々。イケメンイケコ揃いだ

武術に長ける者が多いということで、魔道寄りだった黒鷲の学級とは対になる印象。

 

続きからは各生徒ごとの印象と指導方針について語っていきます(微ネタバレ有)。

 

 

各生徒ごとの印象と指導方針

f:id:Hidakalize:20190811104056j:plain

ディミトリ

青獅子の学級の級長さん。

一人だけ戦闘中画面なのは他の生徒の紹介時点ではコイツだけLv上がってたので初期値がね…。

能力は前衛ユニットのLv1としては上出来の部類。

どこぞのゴリラ皇帝には劣るものの、Lv1時点で力12はえらい。

技能は剣・槍・指揮・馬術に適性があるとのことで、どうせ級長は専用特殊職があるのだろうし、多分最初に得意だった技能を特化させた感じの職なので、彼への指導は”槍・指揮”か”槍・馬術”が無難なのかなぁ。

けど初期値の技と速さが自分の好みよりちょっと低いので一旦”剣・指揮”を指導してロードを経由させることでその辺を上げておきたいところ。

序盤しかまだやれてないけど、今のところ一番FEの主人公らしい穏やかで真面目な好青年感ある。

 

f:id:Hidakalize:20190811105025j:plain

ドゥドゥー

青獅子の学級の副長枠の方。ディミトリの従者。

主君と同等の力12と守備8、得意技能に重装有り……。誰がどう見てもアーマーナイト系統の職に適性があるお方。

素直に”斧・重装”を指導していけばフォートレスまでは余裕でクラスチェンジしていけると思うけど、今作アーマー系の最上級職ってグレートナイトなんだよね…。

馬術が高レベルで必要だけど彼は馬術に苦手ついてるのでどこかで集中指導してあげないと。

今作騎馬系弱すぎて歩行の方が強いまであるけど…。

理想としては"烈火の剣”のオズインくらい頼りになるアーマーナイトになってほしい。

 

f:id:Hidakalize:20190811105627j:plain

フェリクス

風花雪月のルトガー(ナバール)枠。性格的にもその辺の人々と共通点がある。

もうこの時点で絶対強いよね。ソードマスター系統一本で彼には伸びていただきたい。

僕は初FEプレイが”封印の剣”なのでソードマスター大好きっ子なんですよね。

以降封印のソードマスター系統が強すぎたせいで必殺率補正等弱体食らいまくってますがそんなもん知らん。キルソード持たせとけばええねんそんなん。

ソードマスター系統の最上級職エピタフは剣と理学両面で高い技能レベルを要求されるので、終始彼の目標設定は”剣・理学”の予定。あまりにも力がヘタレたら考えるけど多分大丈夫(根拠のない信頼)。

 

f:id:Hidakalize:20190811110501j:plain

アッシュ

青獅子の学級のアーチャー枠。

割と初期値がバランスよくて嫌いじゃない。そもそもアーチャークラスが好きっていうのもあるけど。

今作は魔法の方が基本有能だと思うけど、弓は弓で気軽に長射程ぶち込めるので僕は使う派。今作の騎馬系ユニットで今のところボウナイトだけは許すって程度には好き。

というわけで彼にも是非ボウナイトを目指していただきたいということで、”槍・馬術”指導で行きます。弓はメインウェポンなので多分勝手に伸びるし、槍C確保したら弓指導にする。

 

f:id:Hidakalize:20190811110838j:plain

シルヴァン

女性プレイヤー人気が高そうな人。

初期値が悪いわけではないけど、個人的には騎馬系にするしかなさそうで凄い微妙に感じる。

グレートナイト路線はドゥドゥーに頑張らせて、彼はダークナイトあたりになってもらおうかと思案中。幸い理学で才能開花できたので素質は十分。あとは魔力を確保できるかどうかにかかっている。

武器も魔法も中途半端に育っちゃったら永遠の副官番長になってもらうしかないかなぁ…。

 

f:id:Hidakalize:20190811111216j:plain

メルセデス

青獅子の学級のヒーラー枠。

ヒーラー枠なんだけど……見てください、この速さ。この魔防。

まるでペガサスナイトみたいじゃないですか?ビジュアルも天馬騎士団の団長とか副団長あたりやってそうじゃないですか?

というわけで苦手技能に槍が入っている(しかも才能開花ない)にも関わらず、彼女はペガサスナイト系統にするべく”槍・飛行”を指導しています。

普段なら絶対にこんな非効率的なことはしないんだけど、ちょっとこの青獅子の学級の周ではやりたいことがあるので、”ペガサスナイト3人”がどうしても欲しい。

ペガサスナイト系でも魔法撃てたら便利なのになぁ……あったら強すぎぶっ壊れ。

 

f:id:Hidakalize:20190811111752j:plain

アネット

青獅子の学級一の美少女。

黒鷲の学級回では誰一人スカウトしなかったので、他学級の生徒をことごとく殺して回ったんですが、5年後のこの子可愛すぎてかなり心苦しかったのを覚えています。

ぶっちゃけ第一部時点ではクラスにいる普通の女の子感凄いんですが。

能力的なことを言うと誰が見ても魔法職に特化させるべきステータスなので、”理学・信仰”特化でグレモリィ満点合格を目指してもらいます。

この子に攻撃入れた敵ユニットには問答無用で覇天ぶち込む所存。

 

f:id:Hidakalize:20190811112130j:plain

イングリット

風花雪月が仮に公式小説化されたら多分彼女が唯一のペガサスナイトなんじゃないか、という程度には純正ペガサスナイトな能力の子。

得意技能に剣・槍・飛行とファルコンナイト三拍子が揃ってるのがとても偉い。

目標設定は”槍・飛行”、メインウェポンは槍、”グループ課題:飛行”の一員にして個別指導では剣ぶっぱ(技能レベルCまで)って感じでやればいい感じかと。

彼女にはペガサスナイト3姉妹のエースになっていただきたい。

 

 

今周の目標

ペガサスナイト3姉妹(主人公・メルセデス・イングリット)によるトライアングルアタックぶっぱ。

 

やったります。