ひだかのかんづめ

アラサーの感想詰め合わせ。

FE風花雪月 黒鷲の学級ユニット評価!

とりあえず1周目、黒鷲の学級ルートでクリアしたのでユニット評価を書いていきます。

ぶっちゃけFEの感想のやり取りの醍醐味はこのユニット評価だと思ってます。

毎回良成長遂げる奴とか成長がヘタレる奴が変わるので、人によって運用も全然違ってきて面白いんだよね。

少しネタバレ絡みますので、まだ未プレイで情報を入れたくないという方は「続きを読む」は押さないように。

 

 <アドラーラッセ ユニット評価>

ぶっちゃけ弱者は我が軍にはいなかった。

 

ベレト(主人公) 評価:

クラス変遷:平民→剣士→傭兵→ソードマスター→ニルヴァーナ

総じてバランスよく成長する主人公。

第一部の間は主に剣士系のクラスを上げ、ソードマスターになってエピタフの条件が判明した時点で理学を集中的に向上させるという感じで育成。

結局ニルヴァーナという専用特殊職が与えられたのでエピタフにすることはなかったけど、上げていた理学のおかげで物理も魔法も高火力、さらには信仰も使用できるようになり、細かい回復フォローなんかも行えるスーパー万能ユニットに。

速さも守備もしっかり伸びてくれたので、ボス戦でもメインアタッカーとして活躍できました。

成長率が良いので序盤は本当にとっととCCさせないともったいない。剣士の間までは2ピン多くてね……。

 

エーデルガルト 評価:

クラス変遷:貴族→剣士→ロード→ソードマスター→アーマーロード→カイザリン

初期値の力13という驚異のゴリラ女。

所持する紋章の恩恵とのことだけれども他男二人の級長を差し置いての力全ユニットトップはビビる。ラファエルやドゥドゥーのような大男すらも超えている。

初期装備は斧だったものの、個人的に女ヒロインには剣を持ってほしいという願望から序盤は剣主体に育成。おかげで元々高い力・守備をそこそこ上げつつ、技と速さを確保することにも成功。

アーマーロードという専用職と、アイムールという専用武器があったせいでそこからは斧主体にシフトしたけれども、圧倒的力で敵をなぎ払って攻撃をくらえど無傷、ていうかそもそも当たらないというスーパー進撃ゴリラと化しました。

指揮の技能レベルもぐんぐん伸びるので、強力な騎士団を従えやすいのも○。

 

ヒューベルト 評価:

クラス変遷:貴族→修道士→メイジ→ウォーロック

魔力と指揮と魔防がぐんぐん伸びる魔法攻撃担当。

今作の魔法はシリーズ随一の強さを誇っており、ヒューベルトの習得魔法は射程も長く威力も高く必殺も高いと三拍子揃っているので、重装系は総じて彼のおもちゃ。

魔防も高いので敵の魔導師に対してもこっちは無傷で相手はアボン。

普通にめっちゃ強いのだけれど、惜しむべくは移動範囲が狭すぎて終盤になるにつれ自軍の進行についてこれない点。最上級職のダークナイトとかに出来ていれば違ったのだろうけど、初見プレイでその辺の必要技能とかわからなくて、判明してから技能レベルEから上げ直すのはちょっと間に合いませんでした。

あとウォーロックへの資格試験で落ちまくった恨みもあって評価が低め(それでもAあるけど)。

 

ベルナデッタ 評価:

クラス変遷:貴族→兵士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト

弓攻撃担当の引きこもり。この子はTwitterなどを見る限りヘタレる人も多いようですがうちのベルはキラめきました。

力・技・速さがしっかり伸びてくれたので、アーチャー運用には全く支障がなく、この子については多分歴代シリーズでいう遊牧騎兵のような騎馬クラスがあるだろうと踏んで馬術も抑えていたので、ソシアルナイトパラディンといった運用もやろうと思えばできました。

が、今作弓も結構ぶっ壊れてまして、射程が普通に2より長くて、戦技【狙撃】を使えば物理サンダーストームのような射程で敵ユニットをぶち抜けます。

最高射程での攻撃は命中に減少補正が入りますが、3~4くらいまでなら平気で90%超えるので何ら支障はなく、進撃中に出くわすほとんどの敵を射程に入れているので味方との支援値がぐんぐん伸びます。我が軍で最初に支援カンストした、コミュ力高すぎる引きこもり。

ボウナイトにクラスチェンジしてからは移動力の劇的な上昇も加わって超便利なユニットに。

 

リンハルト 評価:A+

クラス変遷:貴族→修道士→プリースト→ビショップ

我が軍の回復担当その1。

超序盤にリブローを取得したので回復役としての有用性が半端ない。

さらに、今作は杖でなくて回復魔法という扱いなので、ユニットが成長するにつれ回復量も使用回数も上昇。彼の撃つライブやリブローはほとんどリカバー。

地味に攻撃能力についても魔力や技・速さが伸びるので自衛能力もあり。

欠点はヒューベルトと同じ理由で移動力がなさすぎる点と、そもそも自軍ユニットが強くてそんなに回復に頼る場面が多くなかったという点。

 

フェルディナント 評価:

クラス変遷:貴族→兵士→ソシアルナイトパラディン→グレートナイト

我が軍の騎馬担当。

ソシアル系らしいバランス成長をするのでちょっと手薄になったところに急行させて敵を蹴散らすロイヤルイケメン。支援会話に関してもイケメンで後述のドロテアとの支援会話の評価は私的にS。

我が軍最速の上級職昇格者になったものの、最上級職への昇格は上がった者の中で最遅。グレートナイトは斧と重装技能が必要なので槍一本で来た彼には辛かったんや…。

なんとか最終戦にだけCCが間に合い、グレートナイトらしい攻守速揃った良ユニットになりました。

ただ今作は騎馬系の成長補正が微妙なことと、砂地に代表される移動制限地形がそこそこ多いために評価が下がる。

 

ドロテア 評価:

クラス変遷:平民→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ(踊り子習得者)

アドラーラッセ随一の美人。回復担当その2兼魔法アタッカーその2。

優秀な魔法系ステータスに加えて、固有魔法のトロンがめちゃめちゃ強い。

射程3で敵の反撃を受けないくせに高威力・高必殺のメインウェポン。

また、彼女版サンダーストームの長距離攻撃魔法メティオは2発しか撃てないものの、第二部の敵対生徒たちのようなちょっとおっかない敵ユニットも超遠方から仕留められて非常に強い。

アリアンロッド戦でフェリクスを撃ち抜いたときの彼の最期の台詞「俺の剣は……届かなかったか……」は印象的。届くわけねぇわ。

1周目エピローグではフェルディナントと結婚してめっちゃ幸せに。今作のベストカップルではなかろうか。

 

カスパル 評価:

クラス変遷:貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリアー→ウォーマスター

人によってはヘタレる系男子。ていうか今のところ彼を使いませんでしたとの声を多く見るような。。。

でも我が軍のカスパルくんはもはやカスパル将軍とでもいうべき強ユニットに。

自軍最高値のHPと、高水準の力・技・速さで自軍ユニットで最も高い必殺率を出すことができ、戦技を併用すると必殺率94%という僕のFEプレイ史上最高の必殺率をたたき出しました。

ちなみにこの必殺94%は必殺出ませんでした。

移動力も高く、ショートアクスなんかでも必殺率30台~40台が出るので確殺力がすごい。

1周目ではベルナデッタの旦那様になり、めっちゃ微笑ましい家庭を築いてました。

 

ぺトラ 評価:

クラス変遷:平民→兵士→ペガサスナイトドラゴンナイトファルコンナイト

初期値の速さは全キャラ最速の10を誇る我が軍のスピードスター。

ラスボス討伐時点での速さはぶっちぎりの50。こんなん攻撃当たらんて。

飛行技能を得意とすることもあり、初期ステ見た瞬間に彼女はペガサスナイトへの道を歩み始めました。

今作は荒地とか砂浜とか砂漠とか燃える床とか、騎馬の移動が困難な地形がそこそこ頻発することもあって、飛行ユニットの価値がめっちゃ高く、ペガサスに乗った彼女の有用性はもはや飛べるというだけで評価Aは硬い。

当初は魔防が偉い低くて弓より魔法のが怖い、というお前ペガサスナイトだろぉ!?と言いたくなるステだったけれど、ファルコンナイトになる頃には魔防もがっちりに育ってくれて攻守共に隙の無い子に。

とにかくぶっちぎりの速さから攻撃をほとんど受けず、技も高いのでキラーランス+でも持たせておけば単独で地雷戦術させても一人で敵陣を壊滅させられるエースオブエース。うちでMVP一番多かったのはこの子。

 

以上1周目アドラーラッセのユニット評価でした。

総じて最初から居る初期メンは皆強かった。

ただ、初期メンバー以外一切使ってないので周回重ねて違うユニットを使っていくと評価が変わるかもしれないので、変わったらまた更新していこうと思います。